こんにちは!モル子です。
ダイエットを始めて、日々アプリでカロリー管理をしながら食事を楽しんでいます。
まだまだ自分に甘いところがあり、おやつが多かったり、栄養素まで考えが及ばなかったり、たまにとんでもないカロリーを摂取していたりしますが…。
それでも、「揚げ物=カロリーが高い・脂質がすごい」という知識は定着し、以前より量を控えたり、わざわざ料理して食べる頻度はかなり減りました。
そんな揚げ物を節制している最中に起きたお話です。
あの日のメニュー
あの日、私は 夫とドライブに行く計画を立てていました。
数日前から楽しみにしており、「出先で美味しいものを食べよう!!」とテンションも爆上げ状態。
ドライブまでの数日は、いつもよりちゃんとカロリー管理に力を入れ、当日に備えてワクワクしていました。
いざ当日、何を食べるのか決めてはいなかったのですが、私はどうしても揚げ物やジャンクフードのような、ダイエットで敬遠するものを食べたくなり、ふと立ち寄った場所で目に入ったものを購入しました。
昼食に食べたものがコチラ。

チーズハットグに、牛串、ゲバブ… 欲望のままに食べたいものを購入しました。
どれもとっても美味しくて…!ジャンキーを堪能し、大満足!
無事にドライブを楽しみ、帰宅した後、ここでさらに食が加速します。
あの日は「どうせお昼にカロリーオーバーしているのだから」と、調子に乗りました。
夕食のメニューがコチラ。

牛すじカレーは 以前からずっと作りたかったメニューで、食欲のままに 自宅の圧力鍋で調理したのでした。
写真でおわかりのとおり、奮発して牛すじを大量に投入。
牛すじそのものの脂も美味しいのですが、カレーのルーにも脂が溶けている感じがして、甘みがあって最高の仕上がりに…!
あまりの美味しさにペロリと平らげ、さらにおかわりまでして、この日は食事を終えたのでした。
夜中おきた異変
夕食を食べ、お風呂や諸々を済ませて、いつものよう眠りにつきました。
夜中(2時くらい?)ふと目が覚め
「……ウッ!?!!!!!」
お腹の気持ち悪さと吐き気…。すぐに吐く用の袋を持ってトイレへ。
トイレ到着後すぐに嘔吐・下痢の症状が始まりました。
2時間ほどトイレに滞在。涙と嗚咽でグチャグチャになりながら、上からも下からも全てを吐き出し、満身創痍…。
その後、ソファに もたれて落ち着くまで休憩し、朝5時くらいだったと思います、再び布団へ。
全てを吐き出したおかげで、気持ち悪さも吐き気も全回復し、「今日食べたもの全部出たじゃん(笑)」と一人で笑いながら 眠りについたのでした。
体質が変わった??
あの日、好きなものを好きなだけ食べたせいで、あんなことになったのは言わずもがな…。
でもダイエットを始める前は、たとえば
- フライドチキン5~7ピース
- ハンバーガー2種類+ポテトL+ナゲット(+他サイドメニューも)
- 自作の唐揚げ山盛り
これらを平気で完食して、体調を崩すなんてことはありませんでした。
だとすると、ダイエットを始めて食生活が改善され、”脂” への耐性がなくなったのか…?
嬉しいような、悲しいような…。
体質的に脂を受け付けなくなり、それで脂質の摂りすぎを防げるのは ダイエット的に嬉しいことなのですが、あの日のような ご褒美の日に、自分の限界まで脂をかき込むことができなくなったのは悲しい…。
あの日の反省
「大好きな脂をたくさん食べられなくなって悲しい…」と思いはしましたが、「身体が拒否してしまう量の脂を ダイエット前は普通に食べていたんだな」と思うと、やっぱり脂質の過剰摂取は健康・ダイエット的によくないなと反省しました。
たくさん食べていた頃は、脂に依存していて、美味しい脂でお腹いっぱいになることに幸せに感じていました。
ある程度の量 揚げ物を食べると、食べている途中で「ウッ…」と胃がもたれるような感覚があるのですが、その感覚がきても 満腹まで脂をかき込んでいました。
今は反省を活かし、「ウッ…」と胃がもたれる感覚がきたら そこでストップを心がけています。
たとえ少量で胃がもたれて、お腹いっぱいにならなくても、美味しいだけで幸せ…と思えるように訓練中です。
あの日以降、食べ過ぎによる嘔吐・下痢がおきることは今のところありません。(少し下痢っぽくなることは時々あるけど)
まとめ
もうあの苦しみは味わいたくない…。
嘔吐・下痢が苦しいのはもちろん、涙でグチャグチャ&嗚咽をもらす自分の情けなさ…! 思い出したくもない。
どうかあの日のことを教訓として記憶に刻み続け、同じ失敗を犯しませんように…!

ありがとうございました!
コメント